昨日昨年度から関わらせていただいている方の主催する起業セミナーへ
ゲスト参加してきた。

表題の件について自ら思ったこと経験したからこそ言えることがあり、
それらは以下のとおり。

・起業をすること自体は難しいものではないが、長く活動を続けること/収益を得て生業となるか/他人に役立つことに結び付けられるか/唯一無二の存在になれるか/協力者が現れるか等というように起業という一種の成功を「モノにする」ために、ある事柄が成り立つためには、必ずなくてはならない条件[必要条件]と、その条件が成り立つときに必ずある事が成り立つような条件[十分条件]の二つを兼ね備えるといった条件がないと難しい。ほとんどの人が挫折または行き詰まるか迷走中に陥る。

・起業する前提として、志/きっかけ/目的/目標/自己分析と独自の強み発見/相手がお金を払う価値を見出す/運営方法と手段に対しての心構えは少なくともあった方が有利である。

・アイデアや考えはある程度あってセミナーに参加しているのは事実であるが、それよりも積極性の習慣化や思いを文章化や図表化することにも取り組む必要がある。

・自分自身と同期で5年以上事業活動を継続してなおかつ活躍できている人は、
皆上記のことが自然とできているまたは揃っている。

・その他事業ではなく個人的なライフワークや啓蒙活動を続けていきたいのであれば、
他から収益を賄い活動範囲や時間を限定すれば可能である。

いずれにせよ起業したい人は現在数多くいるはずなので、
自分自身も引き続き努力勉強しながらも微力でもお手伝いできればと思った次第である。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...