K office 柴田  和季 ×  株式会社GOOD INNOVATION  代表取締役 脇坂 拓 氏 (前編)

2022/3/1に行われたビデオシューティングで脇坂氏主催の5/16イベントに向けて対談を行いました!

もちろん、当事務所もお手伝いしております。

以下対談の内容を掲載いたします。( 上記二人が並んでいる画像をクリックするとYouTubeの対談動画がご覧になれますので記事と一緒にどうぞ)

柴田「みなさんこんにちは!K office柴田です。

今日はですね10年来のお付き合いのあるGOOD INNOVATIONの脇坂さんにお越しいただきました!よろしくお願いいたします。」

脇坂「よろしくお願いいたします!」

柴田「今日は対談動画の収録という事で仮にタイトルでビジネスパートナーとの対談企画としてますけど、脇坂さんはリーダーシップ教育を普段されています。

それでその裏側というのをお聞きしたいということ。

またこれから脇坂さんがチャレンジされたいという中小企業のPRいわゆる広報活動の話とか学生を支援されていますから新卒の学生さん採用だとか、中小企業さんがすべき採用の仕方とかそれをお手伝いする育成メソッド(やり方)等をお伺いできればと思います。

それでは脇坂さん自己紹介の方をしていただこうと思います。」

脇坂「はい、それでは改めてお願い致します。

株式会社GOOD INNOVATIONの脇坂拓(わきさかたく)と申します。

出身は大阪で就職を機にですね、1995年に入社した会社に配属されたのが名古屋でした。

以来その会社で14年間新卒で入ったわけですが、私が在籍していたのはいわゆる教育研修会社です。

そしてそこを独立というか僕は卒業と言っているんですが、何故ならば今でもありがたく講師として出向させていただいています。

現在会社を自分で立ち上げて11から12年目となります。

主には企業さんのリーダーシップ研修、人材育成、マネージメント、チーム作り等ヒューマンスキル系をやっております。

自分で言うのもなんですが、別に特別なプログラムをやっているわけではないんです。

『とにかく楽しく面白く分かり易い』をモットーにしています。

実はこれはお客様に教えていただいた事なんです。

何故にあまたある会社の中から私を使っていただけるかというと、社員さんから脇坂さんの研修は『面白くて分かり易い』となるほどなあと思って常日頃心掛けながらやっております。

来月も脇坂さんの研修が楽しみだと言われるように企業さんに出向いて教育をやらせていただきつつ、社内でもきちっと教育力を高めていくコンサルティングみたいな事も同時にやっています。」

後編に続く…

対談者の紹介

株式会社GOOD INNOVATION

代表取締役 脇坂 拓 氏

プロフィール

1970年大阪生まれ関西大学経済学部卒。

中小企業を対象とした大手教育コンサルティング会社に新卒2期生として入社し14年間勤務。

入社2年目に新設された「社内大学」に選抜入学。社会問題などの課題を松下政経塾卒の役員の元、「自修自得」の精神で多くの学びを得る。その後、新卒初の26歳で営業部責任者、28歳で名古屋支店の副支店長、36歳から研修講師として活躍。

個別面談等のコミュニケーションの質と量を改善し、マネジメントスタイルを変えることでチームを復活させる経験を持つ。

その経験をもとに、心理学や脳科学や行動科学や人生哲学等の理論とグループワークを融合した実践的でユニークなプログラムが特徴。

各種リーダーシップ論、マネジメント論を組み合わせて、チームのパフォーマンスを向上させるプログラムを得意としている。

延べ1万人以上、中小企業から上場企業、行政職員の講演・研修を担当し、「楽しい、面白い、やる気に火が付く研修」多くの経営者・管理者・一般社員から幅広く支持される。

2009年7月、「夢と誇りのある企業づくりを応援する/企業を元気に!働く人を笑顔に!仕事を喜びに!」を企業理念に掲げ、名古屋市にて株式会社GOOD INNOVATIONを創業。

教育理念:「人は誰もが素晴らしい可能性を持っている」

また、最近は就活生も含めた大学生教育にも注力!

主に「リーダーシップ開発、マネジメント、最強で最高のチーム作り」など、ヒューマンスキル系を得意としている。

新企画!「縁ある人を幸せにする企業を目指そう!」地域創生コミュニティ・スタートアップ講演会[PDF]

当事務所も応援してます!

お問い合わせ先

本体談に関することはお申し込みは以下の問い合わせフォームからお願いいたします。

問い合わせフォーム ]