Yearly Archives: 2012

Archive of posts published in the specified Year

【アライアンス】

直訳では同盟の意味であるが、経営上において複数の企業同士が共同または連携して事業活動を行うことを指す。 例としては開発・製造中心の会社と販売・営業が中心の会社がアライアンスを組むことで、 それぞれの得意な部分に注力でき不…Continue reading «【アライアンス】»

【ビジネスコラボレーション】

本来異質であった組織や会社が枠を超えて共同で事業を立ち上げて同じ目的の為に展開することを指します。今後は単体の組織あるいは会社でのビジネスモデル、テクニック等では、社会の多様化、複雑化、グローバル化などに対応できないよう…Continue reading «【ビジネスコラボレーション】»

【ビジネスモデル】

日本語では金儲けの仕組みを指すと思われます。金を儲けるために2W2Hが組み立てられているかどうかが大切です。2Wとは付加価値を誰に対して(Who)何を(What)であり、2Hとはどのように(How)提供し、それからどのよ…Continue reading «【ビジネスモデル】»

【SWOT分析】

会社の内外部環境分析するためのツールで使用します。SWOTとは強み(Strengths)・弱み(Weaknesses)及び機会(Opportunities)・脅威(Threats)それぞれの頭文字をとって略したものです。…Continue reading «【SWOT分析】»

【経営計画】

経営計画は会社の経営理念やビジョン等を事業でどのように実現させていくかを表したものです。はじめに経営理念から3年~5年程度中長期的な計画を立てます。次に、それを1年毎のスパンでの短期的な計画に落とし込みます。また、規模が…Continue reading «【経営計画】»

【経営戦略】

経営戦略とは会社が所有している、人、物、金、情報といった資源や組織を限られた中で運用・展開し、最大効果を出させるやり方を指します。その狙いが当たるときに会社の成長に結びつきますが、会社の命運を分ける判断であるだけに、外れ…Continue reading «【経営戦略】»

【マネジメントサイクル】

マネジメントサイクルとは、いったい何を指しているのでしょうか?よく計画(Plan)・実行(Do)・点検または評価(Check)・改修(Act)それぞれの頭文字を取ってPDCAサイクルといいます。端的に言うと仕事をいかに効…Continue reading «【マネジメントサイクル】»

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ツールバーへスキップ