Yearly Archives: 2015

Archive of posts published in the specified Year

『問いを立て続ける』

表題の意味は、 日々自分自身が何をすべきか 誰かのまた何かに必要で役立つ存在でい続けるために どうするべきか心に問いかけ続ける大切さを忘れないということ。 これは数年前にビジネススクールのセミナーに足しげく通っていた頃に…Continue reading «『問いを立て続ける』»

『多くは杞憂に過ぎない、それでも…』

表題の意味は、日々憂いていることの多くは あれこれ考えすぎても実際にありふたを開けてみても その多くは思った通りにはならないということ。 自分自身もついつい日々ああでもないこうでもないと 考えすぎてしまうことが多々ありま…Continue reading «『多くは杞憂に過ぎない、それでも…』»

『明日を乱すことは明日を見出すこと』

表題の意味は、往年のヒット曲からヒントをもらったことです。 もし自分の明日(未来)を見出したいのであれば、 まずは自分自身の状況を乱す必要があるではないのか。 今がどうであれ明日からでも乱してみるべきかと、 そういう変化…Continue reading «『明日を乱すことは明日を見出すこと』»

『務めて淡々と対処せよ』

表題は先月に買った「菜根譚」という古典の書籍に書かれていた一節です。 有名なもので『人間万事塞翁が馬 』という故事成語がありますが、 意味はだいたい同じです。 あれこれいちいち気にしていては身が持たない、 冷静な判断が下…Continue reading «『務めて淡々と対処せよ』»

『一握り』

表題の意味はいろんなことをやりたいとか欲しいと思っても、 結局『一握り』で精一杯であるということ。 例えばどんなに大きな砂場に行ったとしても、 手に掴める量はたったの一握りであり もうひと握り掴もうと思っても 今握ってい…Continue reading «『一握り』»

『人脈があってこその営業』

表題の意味は自分自身が独立起業してからしみじみ感じることです。 商品サービスの魅力、資格がある、スキルが高いまたは腕が良い、 評判が良い、人望がある等営業手段につながることはいろいろとありますが その根底に人脈があるかな…Continue reading «『人脈があってこその営業』»

『石の上にも10年で見えたもの』

自分自身はこの世界に飛び込んでちょうど10年になりますが、 以前先輩社員に言われたことがあります。 「実務に携わっていると3年、5年、10年といった具合に見えるものが違う。 自分は10年位だけれどもそういうもんさ。何か見…Continue reading «『石の上にも10年で見えたもの』»

『起業を考えている人へ』

昨日昨年度から関わらせていただいている方の主催する起業セミナーへ ゲスト参加してきた。 表題の件について自ら思ったこと経験したからこそ言えることがあり、 それらは以下のとおり。 ・起業をすること自体は難しいものではないが…Continue reading «『起業を考えている人へ』»

『同考同志の衆』

表題の意味は、同じ考え・同じ志の人が集まる因果法則の意味。 良い考えまたは行いを志す人同士が集い、 逆に悪い考えまたは行いを企てる人同士が集うのが人間の宿命です。 これは類は友を呼ぶや朱交われば赤く染まると同じ意味だと思…Continue reading «『同考同志の衆』»

『ときめきが大事』

いつになっても感性を磨くことを怠ってはいけないと改めてつくづく感じます。 気に入った人生哲学の本に、 「人間が人間である証明は”ときめき”にある」という表現がありました。 生きていくうえでいつまでもときめく心を忘れないた…Continue reading «『ときめきが大事』»

『名脇役の俳優の人生から学ぶ』

去年秋に名脇役の俳優さんの講演会に行ってきました。 一度はテレビ画面を通して見たことのある 某定番の人情映画からドラマ等様々な場面で活躍されている方です。 彼のコミカルなキャラクターは講演会でも健在で 終始聴衆を笑いの渦…Continue reading «『名脇役の俳優の人生から学ぶ』»

『ベストセラー著者から教わった物事の捉え方』

去年秋に参加した定期的に参加している団体の講演会に 昨年度発売から今も売れ続けている心理学者の話を聞くことができました。 表題にあるとおり物事の捉え方について せっかくいくつか思うことがあったので列挙します。 ・何故今上…Continue reading «『ベストセラー著者から教わった物事の捉え方』»

『経営者の苦悩を知る』

去年秋に名古屋市内に20近い店舗を展開している 老舗和菓子屋2代目社長の話を聞く機会を得た。 標題のとおり経営者の苦悩は絶えないと改めて感じた次第だ。 話のテーマは後継者についてであったが、 先代から始まった会社沿革から…Continue reading «『経営者の苦悩を知る』»

『選ばれる人材とは』

先日ビジネス雑誌にて表題のことがピックアップされていたのでご紹介する。 大きく分けると3つの要素が必要であるとされているが、私見も含めて列挙する。 ①知性(Intelligence) これは単なるIQテストの結果(知能検…Continue reading «『選ばれる人材とは』»

What’s New!(お知らせ)

HPレイアウト変更/情報更新しました! イベントスケジュール2015年度版更新! 今後の取組み更新しました! 問い合わせはこちらContinue reading «What’s New!(お知らせ)»

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ツールバーへスキップ